今年初めに南アフリカで発見された新しいCOVID-19の変異株系統、オミクロン株のBA.4とBA.5は、現時点で優勢のオミクロン株BA.2.12.1よりも感染力が強く、過去の感染やワクチン接種による免疫を回避する能力があるとされています。BA.4とBA.5の特徴から、COVID-19はあと数カ月は高い水準で推移し続けることが予想されます。

 

BA.4とBA.5は、米国においてすでに感染者の21%を占めており、ヨーロッパでは、ポルトガルで感染者の87%を占めていると報告されるなど、急速に広がっています。欧州疾病予防管理センター(ECDC)は、BA.4とBA.5を、他のオミクロン株より重症化することはないものの、懸念すべき亜種として指定しました。

 

MeridianのSARS-CoV-2 Nucleocapsidに対する抗体ペア(MER9547およびMER9548)は、オミクロン株の生ウイルスを1.31 x 10^2 PFU/mLまで、その他の変異株を1.88 x 10^2 PFU/mLまで検出することが可能です。この抗体は、SARS-CoV-2のNucleocapsidの保存されたドメインを認識するもので、市販のCOVID-19の迅速抗原検査に世界中で使用されています。

Meridian Life Science社フライヤーはこちら

 

ご興味がございましたら、ベリタスまでお問い合わせください。