アポリポタンパク質とリポタンパク質は循環器疾患を検出するための重要なバイオマーカーです。

 

- アポリポタンパク質とは?
アポリポタンパク質は、脂質と結合してリポタンパク質を形成する特殊なタンパク質群です。これらの血清タンパク質は、受容体リガンド、酵素補因子、脂質輸送担体としての役割を果たし、リポタンパク質の代謝や組織への取り込みを制御するのに役立っています。

アポリポタンパク質は様々な心血管疾患のリスクを評価するための関連バイオマーカーとして浮上しており、新しい予防・治療戦略に役立っています。

 

- リポタンパク質とは?
リポタンパク質は、単一の脂質層を含む複合粒子で、外層が親水性、内層が疎水性となるように配置されています。この粒子は、体内における脂質の主要な運搬経路となっています。外層表面にはアポリポタンパク質、その他のタンパク質、リン脂質、コレステロールが結合し、細胞膜と相互作用します。

低比重リポ蛋白と高比重リポ蛋白の値によって、心臓病や脳卒中のリスクの推定に利用されます。また、今日、早期の心血管疾患のリスクに関与すると思われるリポ蛋白(a)の役割が強調され始めています。

 

Bethyl Laboratories (Fortis Life Sciences グループ) では、アポリポタンパク質・リポタンパク質に対する抗体をラインナップしています。

 

こちらのページから製品および英語説明文原文をご確認いただけます。
ご興味がございましたら、ベリタスまでお問い合わせください。