「海外ニュースアップデート」(8月6日更新分)にて、カルプロテクチンaPL(抗リン脂質抗体)がCOVID-19の重症化予測バイオマーカーの候補として研究されているニュースをご紹介しました。(以下引用)

 


  • カルプロテクチン

カルプロテクチンは好中球に存在するタンパク質です。便中カルプロテクチン量の測定は腸管の炎症度の把握や、「炎症性腸疾患」と「機能性腸疾患」の判別に有用なマーカーです。

最近の研究では、血清カルプロテクチンが、COVID-19の重症化予測のための有望なバイオマーカーであることが示されています。

こちらからAROTEC社が研究についてまとめた資料をご覧いただけます。

  • aPL(抗リン脂質抗体)

抗リン脂質抗体(antiphospholipid antibody:aPL)は、リン脂質であるカルジオリピンと結合したβ2グリコプロテイン1 (β2GP1)などと反応する抗体です。血栓症や血小板減少、反復性流産などの症状を伴う抗リン脂質抗体症候群(APS)においてaPLが血中で認められます。

最近の研究では、aPLの測定がCOVID-19の重症化予測に有用ではないかという議論がされています。

こちらからAROTEC社が研究についてまとめた資料をご覧いただけます。

 


 

今回は各サプライヤーで取り扱っている関連製品(抗体・抗原)をご紹介いたします。

製品リストはこちら

 

ご興味のある製品がございましたらお気軽にお問い合わせください!
上記以外の項目・製品についても取り扱っております。お探しの製品はございませんか?
お問い合わせはこちら